栗ごはん

みなさん、お健やかでしょか?(^J^)(*^_^*)
(*^_^*)は、ひさ~~~し振りに、寝込んでいました。
その事は、また、後ほど、ゆっくりと。

今日は、お弁当に「栗ごはん」炊きました。
Kさんが、「叔父が送ってくれたので。」と持って来て下さいました。
栗ごはん_b0161073_18545776.jpg
栗ごはん_b0161073_190443.jpg

これ、何だか分かりますか?
栗を剥くのに使います。とても、いいですよ。045.gif
以前、母が送ってくれていたのをすっかり、忘れていました。
経済の訓練中なので、よほどでない限り、栗を買って。。。と言うことは。。。。(ー_ー)!!
今回、栗頂いたので、ふっと、思い出して。。。初めて、使ってみました。
なんと、楽に剥けること!!038.gif 024.gif
今までは、包丁で剥いていたので大変でした。
でも、これでも、スイ、スイと言うわけではなくて。。。親指に水泡が出来てしまいました。
でも、包丁で剥くよりは、断然、きれいに剥けるし、楽です。045.gif 037.gif

栗ごはん_b0161073_199574.jpg

今日のお弁当&朝ご飯です。
いつも、別に朝ご飯作る時間がないので。。。朝もお弁当も同じになってしまうことが多いです。((+_+))
時間がある時は、お味噌汁が加わるくらいです。
(^J^)牧師には、申し訳ないなとは思うのですが。
067.gif「栗ごはん」
064.gif「おからのちゃきん煮」(おから、コーン(冷凍庫に少しあったので)、ピザ用チーズ)おからは、近くのサンリブシティーのお豆腐屋さんで、ただで頂いたものを冷凍していて、ケーキやクッキー、お料理に使っています。とても、美味しかったです。チーズ、初めて入れてみたけれど、正解でした。049.gif
063.gif「ゴボウの揚げ焼きの甘辛絡め」(ゴボウを乱切りにして、片栗粉をまぶして、少し多めの油で揚げ焼きにします。フライパンに、お醤油、みりん、料理酒、お出し、蜂蜜、すりごま、ごまを入れて少し煮て、たれを作りゴボウを絡めて出来上がり。
いつもとは、少し違って美味しかったです。クックパッドさんの投稿レシピを参考にさせていただきました。
栗ごはん_b0161073_19262081.jpg

もう一品は、「かぼちゃの梅味噌かけ」です。
単に、かぼちゃをレンジでチンして、(*^_^*)の母がつくっ送ってくれた「梅味噌ドレッシング」をかけただけです。でも、梅味噌ドレッシング、とっても、美味しいです。82歳の母が一生懸命作って送ってくれました。
感謝です。

せっかく、一生懸命作ったのに、今日のアルバイト半日で終わりでした。
なので、帰って来て、た・べ・ま・し・た。。。。これも、感謝で~す。037.gif
by tlccc-k | 2014-09-11 19:33